お問い合わせはこちら

ホームさわやかけんぽ記事一覧全社一体となった健康づくりへ ~人事部勤労課(JR九州)~

全社一体となった健康づくりへ ~人事部勤労課(JR九州)~

公開日:2024/01/26
更新日:2024/01/26

JR九州 人事部勤労課(厚生)には産業医・保健師が在籍する健康管理室が含まれ、社員の健康づくりの推進において中心的な役割を担っています。毎年、「健康づくりの取り組み」を策定・推進することで、健康経営の推進を図るとともに、「健康管理室だより」を発行し、タイムリーかつ親しみやすい健康情報の発信などを行っています。
今回、健康増進を推し進めたこれらの取り組みにより、JR健保の「健康施策部門表彰」を受賞しましたので、ご紹介いたします!

「2023年度健康づくりの取り組み」の策定

JR九州グループでは、「中期経営計画2022-2024」において健康経営の推進を掲げています。「健康」は社員が力を発揮するための基盤であるとの考えから、健康経営の目指す姿を、社員の健康状態の向上を図り、延いては企業価値の向上へ繋げていくことと定義しました。この姿を実現するため、2023年度は、健康経営の推進の基本となる「健康づくりの取り組み」の策定に、より一層注力することとしました。


JR九州 健康経営の目指す姿

課題と打ち手の整理

これまで「健康づくりの取り組み」の策定は人事部単独で行われていました。しかし、目標達成には協力が不可欠となる経営陣・主管部をどのように巻込んでいくかを検討しました。そこで、2023年度版の策定にあたっては、課題のヒアリングや取り組み案の議論の場に経営陣・主管部に参画してもらい、課題とそれに対する打ち手を整理しました。そうすることで、より実効性のある「健康づくりの取り組み」の策定に繋がりました。


また、「施策の浸透・トレース」「経営陣・主管部・現場の巻込み」に対する打ち手である「PDCAサイクルの確立」を実行するために、次の3つを具体的内容として定めて取り掛かりました。

①役割・責任の明確化
従来の健康経営推進体制を見直し、2023年度より各主管部や支社単位で健康経営推進責任者・健康経営推進担当者を新設しました。

②重点項目の設定
各箇所で健康づくりに取り組みやすいよう、2023年度は特定保健指導・運動習慣・人間ドック・禁煙の4つを重点項目として設定しました。これら重点項目について、職場ごとに順位付けを実施のうえ「職場の元気番付」として公表するとともに、達成度が優れている箇所に対しては社内表彰を実施しています。
※ 「職場の元気番付」については、コチラをご覧ください。

③経営会議での報告
経営会議に重点項目の進捗・実績を報告し、問題点について対策を実施するようにしました。経営会議などへの報告回数も2022年度は1回のところ、2023年度は8回を予定し、1月までに既に6回実施しています。


PDCAサイクルの確立

◆JR健保では、上記4つの重点項目について事業を実施しております。こちらもご参照ください。

取り組みの策定内容と効果

課題の分析と打ち手の整理を経て、以下の通り「2023年度健康づくりの取り組み」の骨子を作成しました。社員一人ひとりに健康づくりを自分事として身近に感じてもらえるよう、スローガンを定め、各取り組みの目的を明確化して示しています。また、健康づくり教育として全社員にeラーニング教育を実施し、健康経営に関する意識の醸成を図りました。


「2023年度健康づくりの取り組み」の骨子

この「2023年度の健康づくりの取り組み」の策定は、健康経営を推進していくにあたり、全社一体となって健康づくりに取り組む契機となりました。企業価値の向上という目指すべき姿へ向け、本取り組みに沿って、引き続き健康経営を推し進めてまいります。

連載『月刊 今日のケンヤくん』の発行

JR九州の健康管理室は、産業医2名・保健師3名の計5名で構成されています(2024年1月現在)。
健康経営の推進にあたり、「健康」を社員へ“自分ゴト”化させることが課題であるため、健康管理室では健康情報をタイムリーかつ親しみやすいものとなるよう工夫して「健康管理室だより」を作成、発行しています。

『月刊 今日のケンヤくん』とは

『月刊 今日のケンヤくん』とは、 2022年7月~2023年1月の間、連載として月に1回発行した「健康管理室だより」です。社内の実在の人物をキャラクター化した「ケンヤくん」は、健康診断の結果により特定保健指導対象者となりました。自らの食生活や運動習慣を顧みて、お菓子やビールなど身近にある誘惑と葛藤しながら体重減少に取り組みます。 『月刊 今日のケンヤくん』は、そんな「ケンヤくん」の生活を通して、社内スケジュールに合わせた健康診断や特定保健指導など健康情報を発信しました。 なお、交通新聞「墨滴」(2022年12月21日)でも取り上げていただきました。

社員からの反響

『月刊 今日のケンヤくん』は、各回A4サイズ1枚の誌面で作成し、社内の情報サイトで周知するとともに、トイレ個室などに掲示しました。反響として、社員からは、健康管理室に「実在の人物の生活が描かれており親しみやすい」「特定保健指導受診へのハードルが下がった」「自分も減量に頑張っている」などの意見が寄せられました。また、社内から引き続きの連載を望む声が多数寄せられたため、2023年度は人事部勤労課長をキャラクター化し、禁煙をテーマとした「いけいけ新人勇者ヒロキ」を2023年4月~12月に発行しています。
今後も、社員の興味関心を湧き立て、健康を“自分ゴト”と感じてもらえるような「健康管理室だより」の作成・発信に努めてまいります。

今後に向けて

こうした健康経営の取り組みもあり、JR九州は2021年から3年連続で「健康経営優良法人」の認定を受けています。
(健康経営優良法人に関するJR九州の記事はコチラ

JR九州人事部勤労課は、引き続き、全社一体となった健康づくりの旗振り役として、今後も健康経営の推進に寄与してまいります。


JR九州人事部勤労課の皆様、ありがとうございました!