「運動習慣」と「喫煙率」に焦点を当て、社員の行動変革及び職場の健康増進を推進 ~人事部厚生課(JR東海)~
公開日:2023/03/15
更新日:2023/03/30
JR東海 人事部厚生課は、全社員が心身ともに健康で働けるように会社全体の施策をつかさどる本社組織です。人事部厚生課では、社員が一層いきいきと力強く業務に邁進し、その能力を最大限発揮できるようにするため、心身不調との相関が高いとされる健康関連指標のなかで、「運動習慣」と「喫煙率」に焦点を当て、社員の行動変革及び職場の健康増進に取り組みました!
この取り組みは、令和元年10月以降継続的に実施しており、令和5年度までの数値目標を掲げて会社全体を巻き込みながら推進しています。
「運動習慣」に関する取り組み
「みんなで歩活」への積極参加
各箇所におけるイベントの盛り上げや、人事部門による社内表彰実施や社内周知の工夫(表彰箇所の取り組みの水平展開等)による施策定着化を実施し、社員の歩活参加率を大幅に増加させました。
例えば、「新大阪駅」では、社内の小集団活動である「ワンステップグループ」の単位で歩活チームを編成し、チーム(全員8,000歩以上)、個人(一日8,000歩以上)の目標を設定しています。平均8,000歩達成者には、駅長表彰を実施しており、社員から好評です。
さらに上位チームや平均10,000歩達成者から抽選で賞品(各科長賞)を授与する等、駅内全体で「8,000歩以上達成」に向けたインセンティブ創出を行っています。
新大阪駅の取り組みの詳細はこちら
「喫煙率」に関する取り組み
喫煙室の屋外化を推進
社員の禁煙を促すために、各職場での喫煙室の屋外化をはじめ、様々な対策を進めています。
初選定!
健康経営銘柄2022に選定されました
経済産業省は、東京証券取引所と共同で、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組む健康経営を実施する上場企業の中から、特に優れた取り組みを実践している企業を「健康経営銘柄」として選定しています。
JR東海では、これまでの地道な取り組みの成果が評価され、今回初めて「健康経営銘柄」に選定されました。
今後も、企業理念である「日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する」という使命を達成するために、その土台となる社員の健康保持・増進に取り組んでいきます!
人事部厚生課の皆様ありがとうございました!!