さらに深堀り!~現場の皆様にインタビューしました~(JR西日本米子健康増進センター)
公開日:2022/04/20
更新日:2022/04/20
今回、「歩こうでぇ(day)」「のまんでぇ(day)」を企画・実施したきっかけについて教えてください。
A.
2019年度は、当社の健康経営における社員の行動目標である「運動実施率30%以上」「多量飲酒率10%未満」ともに未達成でした。そこで、年間を通じた取り組みにより、運動実施率向上に向けたきっかけづくりとして、手軽に始められる歩くことを目的とした「歩こうでぇ(day)」を計画するとともに、個別指導として社員個々に働きかけるだけでなく、職場として多量飲酒低減に取り組むため「のまんでぇ(day)」を計画しました。
運動を習慣化するうえで何が大切か、取り組みを通じて感じたことがあれば教えてください。
A.
一人では運動を継続することが難しいですが、チームで取り組み、日々変化を感じることが、継続するモチベーションにつながるのではないかと思います。また、感想を記載していただくことが振り返りとなり、次回へ繋げることができただけでなく、集計結果をフィードバックしたり、職場の評価を行うことで、職場全体で継続する雰囲気を作ることができたのではないかと感じています。
運動の習慣化・適正飲酒に向け、2021年度はどのような取り組みを実施していますか?
A.
「歩こうでぇ(day)」については、個々が継続しやすい運動で取り組めるよう、運動継続キャンペーン「動こうでぇ(day)」として、運動の内容を問わず実施しています。モチベーション維持のため、朝礼や安全衛生委員会で声がけする等、途中でフォローする工夫をしています。キャンペーンの浸透や職場の意識向上により、半数以上の社員が取り組んでいます。「のまんでぇ(day)」については、適正飲酒の正しい知識の啓発を図るため、引き続き、適正飲酒キャンペーン「のまんでぇ(day)」として実施しています。
米子健康増進センターの皆様、ありがとうございました!