健康活動プロジェクトチーム~天王寺電車区(JR西日本)~
公開日:2021/11/18
更新日:2021/11/28
JR西日本天王寺電車区は、社員数約200人弱の職場で、主な乗車範囲は、和歌山や関西空港から京都駅への特急列車をはじめとする、阪和線・関西空港線・大阪環状線・JR京都線等のエリアです。
JR西日本では健康経営の推進に向けて、2018年度より中期(5カ年)における「目標」と「重点取り組み」を中期健康経営計画として策定しています。天王寺電車区では、健康活動プロジェクトチーム(構成員…運転士2名、係長2名)が旗振り役になり、区員の健康の維持・増進を目的とした取り組みを展開しています。運動・適正飲酒・禁煙など様々なキャンペーンの実施や参加しやすい環境づくりを行いました。また、キャンペーンごとにモニター(2~3名)を選定し、具体的な目標を立てて取り組んでもらいました。
運動応援キャンペーン
4月から3ヶ月間実施しました。毎日10分多くからだを動かすこと(プラステン)や社屋内階段チャレンジ(3フロア内はエレベーターを使わず階段を使う)などを推進しました。
また、キャンペーン期間には毎月1回ふれあいハイキングを実施し、「みんなで歩活」に合わせて『天電歩活カップ』を開催しました。
体重が増加傾向にあり運動不足を感じているモニター3名も精力的に参加し、最大で4.2kgの体重減量に成功したモニターもいました。
適酒減酒応援キャンペーン
7月から3か月間実施しました。適正飲酒を心掛けながらお酒を楽しむ「適酒会」を毎月開催しました。適酒会では、飲んだ杯数をシールを貼ってカウントし、適酒会以外の日は、適正飲酒を意識するために適酒応援カードに飲酒日・量を記録しました。また、飲酒に関する意見交換会も実施し、日頃の飲酒習慣について、個人個人が思うことをざっくばらんに話し合いました。
「底なし」と言われている酒豪3名がモニターとして参加し、キャンペーン期間中は、飲酒量を抑えることができました。
※新型コロナウイルス感染症拡大前の取り組みです。
卒煙減煙キャンペーン
10月から3ヶ月間実施しました。禁煙成功者の声やJR健保の禁煙プログラム参加者の声を掲載しました。また、5/31の世界禁煙デーには、禁煙プログラムを紹介するとともに、10月から卒煙減煙キャンペーンを実施することを予告し、参加者を募りました。2名が実際に参加し、1名は禁煙に成功しました。
天下一測定会(体力測定会)
「天下一測定会」と題して、上期と下期に1回ずつ、現在の体力の把握と日々の鍛錬の成果を競い合う体力測定を実施しました。測定項目は、握力測定、長坐体前屈測定、棒反応測定、体組成計測定 ハイチェッカー(肺年齢測定)等を実施しました。
その他の取り組み
天王寺電車区と大阪新幹線運転所でクロスオーバーミーティングを実施しました。大阪新幹線運転所の睡眠改善グループ『HIQOS(High Quality Of Safety and Sleep)…最高の睡眠をテーマに健康活動をしているチーム』と、睡眠を含めた健康全般についての意見交換、互いの職場紹介・活動内容紹介を行いました。睡眠に関する悩みや日々の生活の中での工夫点等、今後の取り組みに生かせる内容が数多くありました。
健康活動プロジェクトチームの取り組み内容について、年4回程度、区報へ掲載し区員全体の健康意識の向上に繋げました。