お問い合わせはこちら

ホームお知らせ一覧2023年「年収の壁・支援強化パッケージ」に関するJR健保の取扱い

「年収の壁・支援強化パッケージ」に関するJR健保の取扱い

2023/11/06

 厚生労働省より示されている「年収の壁・支援強化パッケージ」における「130万円の壁」対応は、パート・アルバイトで働く方が繁忙期等で労働時間を延ばすなど、収入が一時的に130万円を上回ったとしても、就労先の事業主がこの旨を証明することにより連続2回を上限として被扶養者資格の認定の継続を可能とする措置です。本件に関して、当健保は厚生労働省通知に基づき以下のとおり取扱うことといたします。

本取扱いの対象となる方

事業主に雇用されている方(いわゆるパート・アルバイトなどで働いている方)
※フリーランス、自営業の方は本取扱いの対象外です

本取扱いの適用が可能なケース

この取扱いは「人手不足による労働時間延長等に伴う一時的な収入変動」により収入が基準額を超過した場合を想定しています。
具体的には以下のケースが該当すると考えられます。

 ・勤め先の従業員が退職や休職したことで、業務量が増加した
 ・勤め先において想定外の業務繁忙があり、業務量が増加した

取扱い開始時期

10月20日(金)以降当健保で被扶養者資格確認をおこなったもの。(厚生労働省からの通知により10月19日(木)以前に確認をおこなったものについては遡及しない取扱いとなります。)

具体的な手続き方法

被扶養者資格確認において本取扱いの対象となる方であって継続認定を求める申請をする際に、申請書類とともに以下の証明書をご提出ください。
なお、証明書は被扶養者の勤め先へ作成を依頼してください。

被扶養者の収入確認に当たっての「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書

その他

・上記の証明書を提出することにより被扶養者資格の認定を保証するものではございません。収入以外の要件についても具備していらっしゃるかを当健保で総合的に勘案して判断いたします。

・年収の基準額とは、「60歳未満で年収換算額130万円未満」「60歳以上または障害年金の受給者で年収換算額180万円未満」です。

<参考>
 厚生労働省ホームページ「年収の壁・支援強化パッケージ」はコチラ