お問い合わせはこちら

ホーム健康づくり講演動画「正しく知ろうがん検診」の配信について

講演動画「正しく知ろうがん検診」の配信について

 現在、日本においてがんは死亡原因の第1位ですが、診断と治療の進歩により、一部のがんでは早期発見、早期治療が可能となりつつあります。国は、がん対策として「職域におけるがん検診に関するマニュアル」※を定め、「有効性・安全性の確認された科学的根拠に基づく検診が実施されることが望ましい」として、5種類のがん検診について検査項目、対象年齢、受診間隔を明示しています。
 このたび、国立がん研究センター がん対策研究所 検診研究部長 中山富雄先生に、がん検診について、わかりやすく解説していただきました。がん検診に対する理解を深めるために、是非ご覧ください。

※「職域におけるがん検診に関するマニュアル」はこちら(厚生労働省ホームページ)
 
 がんの予防・検診に関する正しい情報サイトはこちら(国立がん研究センターがん情報サービス)



「正しく知ろうがん検診」
 講師 国立がん研究センター がん対策研究所 検診研究部長 中山富雄先生

中山富雄先生 ご紹介

1964年生まれ。大阪大学医学部卒。大阪府立成人病センター調査部疫学課課長、大阪国際がんセンター疫学統計部部長を経て、2018年から国立がん研究センター検診研究部長。テレビ番組や雑誌などを通じて、がん予防、検診に関する情報をわかりやすく伝える活動を行っている。著書に「知らないと怖いがん検診の真実」(青春新書インテリジェンス)等がある。

講演動画はこちら