お問い合わせはこちら

ホームさわやかけんぽ記事一覧さらに深堀り!~現場の皆様にインタビューしました~(JR西日本天王寺電車区)

さらに深堀り!~現場の皆様にインタビューしました~(JR西日本天王寺電車区)

公開日:2021/11/18
更新日:2022/03/02

健康に関する様々な視点から、多岐に渡る取り組み内容を実施されていますが、内容は健康活動プロジェクトチームで決めるのですか?

A.

中期健康経営計画の目標値となっている項目を中心にプロジェクトチームで検討しました。また、各箇所ごとにこれらの年度末実績が健康増進センターから示されるので、健康増進センターの保健師からもアドバイスをもらいながら、内容を考えていきました。紹介した取り組み以外にも、人間ドックの受診率やインフルエンザの予防接種率といった項目も目標値になっているので、それらの数値向上のため、人間ドックツアーやインフルエンザ予防接種ツアーなども実施しました。


各キャンペーンにモニターの方がいらっしゃいますが、モニター参加希望者はすぐに決まるものなのですか?

A.

活動開始当初は健康活動プロジェクトチームから個別に声掛け等も行っていましたが、活動が周知されてくるにつれ、意外な方がモニター参加を希望してくれたり、活動が広まっていくのを実感しました。


ネーミングなども工夫され、楽しみながら取り組める内容ばかりだと思います。参加者の声、反応等はどうでしたか?

A.

「一人だと達成できないことも、お互いに声をかけ合い励まし合いながらだったので、頑張って取り組めた。」とか、「健康増進の活動に取り組むきっかけになった。」などの前向きな意見が多く、健康活動プロジェクトチームのモチベーション向上にも繋がり、好循環となっています。


最後に一言お願いします。

健康活動プロジェクトチームの働きかけは、健康活動への関心を高め、意識変容のきっかけとなっているだけでなく、確実に数値の面でも区全体の底上げとなっています。今後も健康活動の継続化、習慣化を目指し、心身ともに健康な区員が増えることで、天王寺電車区の活性化と価値向上につなげていきます。

天王寺電車区の皆様、ありがとうございました!