健康相談

JR健保では社員や家族の皆さんの「こころと身体の身近な相談窓口」として、電話相談窓口、インターネット(web)相談窓口を開設しています。JR健保に加入している被保険者(任意継続被保険者も含みます)・被扶養者であれば無料でご利用できます。相談には保健師・看護師・管理栄養士・臨床心理士等の専門スタッフがお答えします。なお全てのサービスにおいてプライバシーは守られ、利用したことが会社やJR健保に知られることはありません。安心してご利用ください。

電話による相談窓口開く

まずはこちらにお電話ください

0120-586-866(365日24時間対応)

オペレータが相談内容(健康に関する相談・心に関する相談)に応じ、「電話健康相談」「こころの悩み相談室」の専門スタッフに引継ぎます。

電話健康相談 (健康に関する相談の方はこちらにお繋ぎします)

サービス内容
  • 経験豊かな専門スタッフ(保健師・看護師等)が、体の健康相談に関して懇切丁寧にお応えします。
  • ご希望により、全国約250名の専門医との三者通話による電話相談が可能です。
対応時間 365日24時間
  • 電話健康相談には、以下の「マイドクター」サービスもあります。

マイドクターについて

サービス内容
  • 専門スタッフがご相談内容に応じ、症状に見合った医師等の紹介/専門医との電話相談サポート/紹介状(相談情報提供書)の発行を行います。
対応時間 平日9:00~17:00
  • 紹介状(相談情報提供書)は、業務委託先である(株)保健同人社の担当部署が発行するもので、医師が発行する「診療情報提供書」とは異なります。

こころの悩み相談室 (心に関する相談の方はこちらにお繋ぎします)

サービス内容
  • 仕事の不安、家庭や職場の人間関係、学校での問題など、人に話しづらい心の悩みについて、専門スタッフ(臨床心理士等)が親身にお応えします。
  • ご希望により、全国約170箇所の直営/提携カウンセリングルームでの面接や、精神科/心療内科医との三者通話による電話相談が可能です。
対応時間
  • 月~金 9:00~21:00
  • 土 10:00~18:00
  • (日・祝・1/1~1/3を除く)
  • 時間外は、電話健康相談の専門スタッフが応対

面接をご希望の方

  1. (1)
    ご希望により面接相談をご案内します。その際、お名前・ご住所・電話番号をお伺いします。
  2. (2)
    直営カウンセリングルームの予約…その場で可能です。
    提携カウンセリングルームの予約…予約方法やカウンセリングルーム情報が記載された資料を郵送いたしますので、内容に従い面接の予約を行ってください。
  3. (3)
    面接当日は、資料に記載された持ち物をご持参ください。
  • 面接は年度内5回まで無料です。

インターネット(web)による相談・情報提供窓口開く

健康・こころのオンライン

サービス内容 電話では話しにくい心と身体の様々な相談・悩みについて、専門スタッフが3営業日以内にインターネット(web)上で個別回答します。また、よくある相談のQ&Aや、簡単なストレスチェック等、健康に関する様々な情報を提供します。
対応時間 365日24時間
  • 専門スタッフが3営業日以内にインターネット(web)上で個別回答します。
利用方法 健康・こころのオンラインのログイン画面に、ログインID(jrkenpo)を入力してアクセスしてください。
  • 健康相談事業は、(株)保健同人社に業務委託しています。